舎利子 道 自己認識療法のブログ

舎利子 道 健康とスピリチュアル・瞑想のブログ

医学・哲学・スピリチュアルから多次元的に理論構築・健康改善のヒントを発信。

苦痛を麻痺させる

誰しも、不快なものは避けたいですよね。
 
身体の痛み、精神的苦痛、怒りや悲しみといったマイナスの感情・・・避けたいものはたくさんあると思います。
 
 
しかし、この苦痛のみを避けようとすると、どうなるでしょうか?
 
苦痛を無為に避けた結果、身体にはどのような結果がもたらされるでしょうか?
 
 
一番分かりやすいのは、怪我です。
痛いのは嫌ですよね。
 
 
手を包丁で深く切ってしまい、血がダラダラ出ている。
痛いのは嫌です。じゃあ、痛みを止めましょう。
 
とりあえず麻酔をかけて痛みを止めておきましょう。痛くなくなりましたね。
 
はい、痛みがなくなりましたね。もう大丈夫です!!
 
 
・・・本当に大丈夫でしょうか?
 
このまま放置したらどうなるでしょうか?
多分、出血多量で死んでしまいますね。
 
 
 
では、精神的苦痛はどうでしょう?
 
友達がみんな大成功してる、取り残された気分。孤独を感じて憂鬱。寂しくて死にそう。
 
そんな「惨めな気分」になりたくない!そんなの私じゃない!!
 
神様にお願いして解決してもらおう!邪念を払ってもらった!!これで解決だわ!!
 
 
 
・・・本当に?
 
惨めな気分を麻痺させ続けた結果、現実では何がもたらされるでしょうか?
 
 
 
痛み止めは時としては必要なものです。
しかし、根本の原因から逃げ続けることが、結果的に何をもたらすでしょうか。
いずれは必ず直面しなければなりません。
 
 
大切なのは事実を認め直面することです。誰かに頼ること自体は問題ではありません。
 
真の癒しを得るためには、根本の原因に直面することがどうしても必要なのです。
当ブログの無断複写・複製・転載を禁じます。 Copyright © 2018-2020 KAWAKAMI, Yuta, All Rights Reserve