舎利子 道 自己認識療法のブログ

舎利子 道 健康とスピリチュアル・瞑想のブログ

医学・哲学・スピリチュアルから多次元的に理論構築・健康改善のヒントを発信。

ルートチャクラの機能

ルートチャクラ、すなわち尾骨にあるチャクラは、自身の安定感を感じるためのチャクラです。
 
他のチャクラの情報を統合し、自身が安心できる環境下にいるかを測るバロメータとして機能しています。
 
強烈な不安感、焦燥感、追い詰められている感じがするときなどは、すべからくこのチャクラに歪みが生じています。
 
特に、鬱病の方はこのチャクラの代謝が深刻なレベルに落ち込んでいることが多く、現実的な安定感を感じることが非常に難しい状態です。
 
ルートチャクラで鑑みるならば、心身が疲労困憊していて動けない状態のときは、自分を責めず、決して無理せずに身体を休めてあげる、
場合によっては引きこもって回復を待つというのも、自分を守るうえでの賢明な選択の一つです。
 
無下に自分を責めたところで決して状況が好転することはないのです。むしろ、固定観念から生じている罪悪感のほうが問題かもしれませんね。
当ブログの無断複写・複製・転載を禁じます。 Copyright © 2018-2020 KAWAKAMI, Yuta, All Rights Reserve